satto1237’s diary

s4tt01237’s diary

ラーメンとかCTFとかセキュリティとか

2018年の振り返りと2019年の目標

はじめに

完全にポエムになってしまいますが,2018年の振り返りと2019年の目標について書きます.
多分技術的な話はほとんどしないと思います.

2018年の振り返り

1月

ゼノブレイド

ゼノブレイド2にハマってしまい,虚無のような冬休みを過ごした…
1週間ちょっとで100時間くらいプレイしてしまった気がします.

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

初めての学会発表

そこそこ緊張しましたが,卒論発表の前に学会発表を経験できたので良かったです.
開催地が新潟だったということもあり,新潟二郎もしっかり食べてきました.

f:id:satto1237:20181231205259j:plain

卒論提出

学会に向かう前に提出した卒論がタイトルにスペース(空白)が入っていないという理由でリジェクトされてしまったため,学会帰りの新幹線で慌てて修正した気がします.
提出締切1時間前に大学に到着し,無事に提出できました.

2月

将棋

当時放送していたアニメと藤井5段(当時)に影響され,研究室の留学生と一緒に将棋にハマってしまいました.
ノーマル四間飛車と美濃囲いを覚えて,留学生と1日1局指していた記憶があります.

f:id:satto1237:20181231211707j:plain

卒論発表

多少緊張しましたが炎上することもなく無事に終わりました.
やっぱり卒論発表前に1度学会発表を経験しておくとフィードバックを反映できるため,無難に発表をこなせると思います.

卒業確定

なんとか落単せずに卒業要件を満たすことができました…

f:id:satto1237:20181231213058p:plain

3月

冬キャン!

またアニメに影響されて友人と冬キャン!をしました (現地まで片道60kmですが自転車圏内なので自転車で行きました).
当日は最低使用温度5℃のシュラフで寝たのですが,最低気温が2℃だったので案の定風邪を引きました(それはそう).
風邪を引いた状態で自転車で帰宅するのは結構辛かった記憶があります.

f:id:satto1237:20181231215525p:plain 友人はモザイク処理しました

卒業式

人生で最も卒業感がない卒業式だったと思います.
4月からも同じ大学の大学院に通うのでそれはそう

卒業研究で表彰されたりしました.

4月

入学式

ITFを聴きに行った.

研究室のメンバーが増える

外部M1と新B4が配属されたため,元々3人しかいなかった研究室のメンバーが3倍以上になりました.
この頃ようやく研究室に行けば誰かがいるという状態になりました.
3月までは研究室に行っても自分しかいないというのが当たり前だったので感動しました.
多分新しくできた研究室あるあるなのかもしれません.

5月

卒業旅行?

京都と岡山に旅行に行ってラーメンを食べました.

f:id:satto1237:20181231222716j:plain f:id:satto1237:20181231222727j:plain

SecHack365の選考に通過

セキュリティ界隈の強い人達に出会えたのが本当に大きかった.

satto.hatenadiary.com

SecHack365@神奈川

satto.hatenadiary.com

CTFを始める

SECCON Beginners CTF に参加し,セキュリティ何もわからんとなりCTFを始めました.

6月

TA業務終了

4月から担当していたTA業務が終了しました.
演習時のサポートと課題の採点が主な業務でしたが,自分にとっていい復習になりましたし,お金も貰えて一石二鳥でした.

SecHack365@北海道

satto.hatenadiary.com

7月

MBP購入

自分にとって3台目のMBPを購入しました.

補足
1台目:弟にコーラをかけられて死去 (2011/10 ~ 2012/10)
2台目:スペック不足で買い替え (2012/10 ~ 2018/07)

f:id:satto1237:20181231224221j:plain

インターン (1)

某社の1 week インターンに参加しました.
自分の専門分野とはあまり関係ないところでしたし, インターンの内容もグループワーク(?)がメインであまり実践的とはいえないものでしたが, 参加者や社員さんのロジカルな部分に圧倒されました.
この頃,優秀な人達に囲まれて仕事ができたら楽しそうだなという思いが芽生えました.

8月

SecHack365@福岡

satto.hatenadiary.com

夏キャン!

帰省した際に友人と夏キャン!をしました.

f:id:satto1237:20181231230619j:plain

9月

インターン (2)

某社の 2 weeks インターンに参加しました.
ここでの業務内容は自分の専門分野に近いものであり, 就職のイメージをより具体的にできた気がします.

上司と二郎インスパイアに行くという実績を解除しました

f:id:satto1237:20181231231453j:plain

CTFのwrite-upを書き始める

5月から時間がある週末にはCTFに取り組んでいましたが,write-upをほとんど書いていなかったため(やるだけになっていたため),知識があまり定着していませんでした.
なので,9月以降はできるだけwrite-upを書くようにしています(まともに解けたときは).

satto.hatenadiary.com

10月

SecHack365@山形

satto.hatenadiary.com

CODE BLUE

CODE BLUE に学生スタッフとして参加しました.

satto.hatenadiary.com

CTFで入賞?

嬉しかったです.

satto.hatenadiary.com

11月

研究と大学関連の雑務

10月にCTFで遊んだりやSecHack関連のあれこれをやっていたせいで研究の進捗が微妙でした.
また,大学関連の雑務もたまっており,毎日何かしらのタスクを消化しなければいけなく,かなり忙しかったという記憶しかありません.

面接

この頃から早期選考(就活)が始まりました.

12月

SecHack@愛媛

satto.hatenadiary.com

論文

SecHack愛媛回が終わってから2週間ほどは実験をしたり,論文を書いていました.

内定

インターンにいった某社から内定を頂きました.
今後についてはじっくり考えたいと思います.

2019年の目標

国際学会で発表

大学院生なので(それはそう).

研究頑張ります.

SECCON 本戦(国内)に出場

現在,2チームに所属しているのでどちらで参加するかは予選までに決めておかなければいけませんが,どちらのチームで参加した場合でも戦力になれるように日々精進したいと思います.
個人的にはCrypto, Webの勉強を続けつつ,Rev, Pwnにも手を広げていけるように頑張っていきたいです.
(SECCONはRev,Pwnができないと楽しめないので)

就活

インターンや早期選考を通じて,自分のやりたいことがようやく見えてきたのであと何社か受けてみようと思っています.

健康

2018年は想像していたよりも忙しく,趣味の1つである自転車にほとんど乗れませんでした.
(2017年の走行距離:約3000km, 2018年の走行距離:約200km)
加えて,家の近くに美味しい二郎インスパイアができてしまい,不健康が加速する1年になってしまいました.

2019年はラーメンを抑えつつ,自転車に乗って健康な1年にしたいです(雑).

セキュリティ

一応自分の専門はセキュリティなのですが,狭く浅くしかセキュリティを知りません(セキスペレベル)…
2019年はせめて広く浅く,できれば広く知った上で1つの分野を深かめていきたいなと思います.