satto1237’s diary

s4tt01237’s diary

ラーメンとかCTFとかセキュリティとか

2019年の振り返りと2020年の目標

はじめに

2019年の振り返りと2020年の目標について書きます.

2019年の振り返り

1月

1月は国内学会で発表したり,Webカメラで遊んだり,SecHack365のあれこれをやっていました.

学会の開催地は滋賀県の大津だったのでしっかり京都二郎を食べてきました(?)

f:id:satto1237:20191231221422j:plain
京都二郎(九条ネギトッピング)

2月

2月はSecHack365@沖縄回に参加しました.
SecHack365を通じてとても良い経験ができたと思うのですが,少し思い残すところがあります. と言うのも,自分が担当したIoT機器のトラフィックの異常検知と脆弱性スキャン機能を納得がいくところまで作り込めず,チームメンバに対して申し訳ないなという気持ちがあるからです. 次にこういった機会があるときは後悔を残さないように頑張りたいと思います.

satto.hatenadiary.com

3月,4月

3,4月は主に就活をしていました.
結果的には5社にエントリーして,2社から内定を頂き,3社は選考の途中で辞退させていただきました.
内定を承諾した企業でもセキュリティに関わることになったので引き続きセキュリティ関連のあれこれを頑張っていきたいと思います.

5月 ,6月,7月

5~7月はCTFをして遊んだり,就活の現実逃避で買って積んでいた本を消化していました(院生は研究をしろ)
CTFに関しては土日の予定が空いていたらほぼ毎回出ていた気がします(問題が解けるようになったとは言っていない)

↓SECCON4B CTF でCrypto全完できたのは結構嬉しかったです.

satto.hatenadiary.com

8月,9月

8,9月は評価実験をしたり,論文を書いたりしてました.
締め切りに追われながらコードや英語を書くのは結構キツかったです(計画性がないので)

10月

10月はSECCON予選があったのですが,何故かIPAの資格試験に申し込んでしまっており,ほとんど参加できませんでした…(チームメンバのみなさん本当に申し訳ないです)

ギリギリ合格したNW

f:id:satto1237:20191231231307j:plain

11月

11月はNetWarsに参加したり,国際学会で発表したりしてました.

NetWarsは学びが多く,満足度の高いイベントでした(来年度参加できないのが本当に悲しい).
ただ,結果が微妙だったのが少し残念でした (21位/94人中)
ペンテスト,本当に何もわからないのでHack The Boxで勉強します💪

www.nri-secure.co.jp

国際学会での発表は質疑応答で色々とやらかしてしまったのですが,なんとか無事に終わって良かったです.
英会話が本当にできない

f:id:satto1237:20191231233321j:plain
Palace of the National Military Circle

12月

12月はポケモンをやったり,修論を書いたりしてました.
堕落の限りを尽くしてしまった

2019年の目標

satto.hatenadiary.com

上記によると2019年の目標は

  • 国際学会での発表
  • SECCON 本戦(国内)に出場
  • 就活
  • 健康
  • セキュリティ

でしたが,達成率は40%程度だと思います(国際学会での発表,就活のみ達成).
評価しにくいので定量的な目標にすればよかった

2020年の目標

最後に2020年の目標についてです.

修了

それはそう(修了しないと働けないので)

CTFをがんばる

具体的には,以下の3つです.

  • 現在所属しているチーム(NekochanNano!)でCTF Timeの国内ランク1桁を目指す
  • SECCON 本戦(国内)に出場
  • Cryptoは中級者レベル, RevとWebは初級者レベルを目指す(曖昧)

社会人生活に慣れる

プライベートでどれだけの勉強時間を確保できるのか分からないのでかなり不安ですが, 早めに社会人生活に慣れて,土日や平日の帰宅後の時間を有効活用していきたいです.

具体的には土日は3時間,平日は1時間,時間を確保して勉強を続けていけたらいいなと思います.

CVEがほしい

CVEがほしい(願望)

健康

具体的には,以下の2つです.

  • ラーメンは週に1杯まで
  • 早寝早起き朝ごはん

アウトプット

2019年はインプット中心だったので2020年はアウトプットを増やしていけたらいいなと思います(具体的なアウトプットは未定)