satto1237’s diary

s4tt01237’s diary

ラーメンとかCTFとかセキュリティとか

CODE BLUE 2018 に学生スタッフとして参加してきた話

はじめに

CODE BLUE 2018 の学生スタッフの選考を通過したので,学スタとしてCB2018に参加してきました.

最初に書きますが学生スタッフめちゃくちゃオススメです!
以下オススメポイント

  • 交流日(?):0.5日 + 業務日:1日 + 聴講日:1日
  • ホテル付き(条件あり)
  • 参加費無料
  • CB Tシャツ貰える
  • セキュリティ界隈の強い人達に会える

codeblue.jp

f:id:satto1237:20181105005046j:plain

0日目 (10/31)

12:30

集合前にしっかりラーメン食べました💪🏻🍜 f:id:satto1237:20181105004002j:plain

13:30

13:30に会場集合でした.
人権のある集合時間で圧倒的感謝

14:00

集合後は事前準備をするのかなと思っていたら学生スタッフ同士の交流時間でした.
強い学スタのみなさんと頑張って名刺交換しました.
スポンサー企業の人とも頑張って名刺交換しました.
今回は「ゆるい名刺(Twitter, Github, hatena blog, CTFteam, 好きなラーメンを書いたモノ)」と「フォーマル?な名刺(本名と所属を書いたモノ)」を用意したので企業の人ともしっかり名刺交換できました.

交流会後に軽く業務説明があり,解散となりました.

18:30

ホテルに戻ってから何人かで飲みに行きました.
同年代かつ共通の分野に興味がある人達との会話は楽しいですね.
f:id:satto1237:20181105005245j:plain

1日目 (11/1)

08:30

自分は聴講日だったので8時半起きだったのですが業務日だった学スタは5時半頃に起きてました.

10:00

F-SecureのMikko Hypponen氏による Cyber Arms Race を聴講しました.

f:id:satto1237:20181105010449j:plain

11:00

Mikko氏の基調講演を聞いたあとは以下のセッションを聴講しました.

  • Mirai’s Botnet#14 - how BestBuy and Deutsche Telekom ruined my (an many others) Xmas of 2016
  • Watch the Drop! A Case Study in Transnational Cyber-Criminal Money Laundering
  • Smart Fuzzing XPC & XNU
  • Wow, PESSR has Eroded Apple in Blink - Fun and Profit to Gain Dozens of iOS Vulnerabilities in Minutes by (P)ortable (E)xtensible (S)criptable (S)eed (R)eproducible Mobile Fuzzer

15:30

聴講でちょっと疲れたので15時半以降はDeloitte CTFに参加したり企業のブースを見て回ってました.

satto.hatenadiary.com

富士通のブースを見学しに行ったらバイナリかるた(バイナリを読んでフォーマットを当てるゲーム)があり,「当てたらあげるよ」と言われたので挑戦してGETしました!
簡単な問題で助かりました…(JPEG)

バイナリかるた

f:id:satto1237:20181105011849j:plain

18:00

Close後は何人かでラーメンを食べに行きました💪🏻🍜

f:id:satto1237:20181105011240j:plain

21:00

翌日は学スタ業務日で早起きしなければいけないのに何人かで部屋にあつまり,黙々とDeloitte CTFをやっていました.

26:30

就寝???

2日目 (11/2)

06:00

起床…

08:00

ドアキーパーをCloseまでやりました.
英語で話しかけられたときに固まらずにカタコト英語で対応できたので必要最低限の仕事はできたのではないかと思います.

19:00

ネットワーキングパーティー
(写真撮り忘れました)

f:id:satto1237:20181105012712j:plain

21:15

ダーツバーで二次会 (写真撮り忘れました)

強い人達のLT聞けたのでよかった.
まだ名刺交換できてなかった人とも名刺交換できたのよかった.

まとめ

  • CODE BLUE いい感じですね
  • 学生スタッフはアド
  • 来年はCBSOCとかCBNOC側で参加してみたいなと思った
  • 色々と刺激を受けたのでモチベが上がった
  • 強くなるぞ💪🏻