satto1237’s diary

s4tt01237’s diary

ラーメンとかCTFとかセキュリティとか

SecHack365@神奈川に行ってきた話

SecHack365の初顔合わせに行ってきました(5/18~5/20).

 

1日目

10:00

起床(14:00受付ということなので遅め)

11:30

出発

13:45

目的地到着(乗り換えミスって昼食をとる時間が消滅)

14:00

歓迎セッションとオリエンテーション開始

トレーナーもトレーニーも強い人ばかりでちょっと怖くなった(場違い感)

習慣化についての話がとても印象に残った(ラーメンを食べすぎて高血圧?になったので毎晩4kmランニングをしよう!と春休み中に決意したにもかかわらず3週間でやめてしまった自分には考えさせられる話だった).習慣化のコツを雑に説明すると「高い目標を設定すると継続が難しい.なので,このくらいなら毎日継続できるかな?程度のやさしめの目標を設定する.」ということっぽい.

要は目標を実行に移すタイミングがボトルネックになっているのでそこのハードルを下げて継続していこうという話.

その話を踏まえてマンダラートを書いた.

19:00

夕食(バイキング形式)と交流会

久しぶりに人権のある飯を食べた

21:00

発表スライドの微修正とか就寝準備とか

25:00

就寝

2日目

08:00

起床&朝食(バイキング形式)

やはり人権のある飯はうまい

09:00

イデアソンをした.

みんな面白いことを考えていてすごいなとなった(マネしたい).それと同時に自分はこんなアイデアでいいのか???ともなったが「面白いですね」とか「細部までよく考えているんですね」とか言われてちょっと嬉しくなった.

12:00

昼食(メイン以外バイキング)

人権のある飯はうまい

13:00

コースワーク(表現駆動)

自己紹介を含めた持ち込みアイデアのプレゼンをした.参加者のプレゼンをみて「実績や経歴も強いし,アイデアも面白いし最強かよ」となった.

自分は膨大なWebアクセスログから悪性Webアクセスログを高速に抽出する手法についてプレゼンした.現時点で色々と問題点があるので今後は論文を読んだり助言をもらったりして解決していきたい.

19:00

夕食(バイキング形式)

人権のある飯はうまい

f:id:satto1237:20180528222951j:plain

20:00

Night Challenge

適当に決まったチームに分かれていくつかの課題を解いた(俳句の自動生成とか)

25:00

就寝

3日目

08:00

起床&朝食(バイキング形式)

人権のある飯はうまい

09:00

コースワーク(表現駆動)

昨日のプレゼンの続き

12:00

昼食(メイン以外バイキング形式)

人権のある飯はうまい

13:00

個人活動

自分は同じような技術を使いそうなアイデアを発表した人や院生の人と世間話?をしていた.この時間がかなり有意義だった.同様の技術を使いそうな人とはその技術についての話で盛り上がったし,似た分野の研究をしている院生とは最近読んだ面白い論文の話をして盛り上がった.

話をしたほとんどの人がセキュスペを持っていたので安全確保支援士の登録について(するか or しないか)聞いてみたけどやっぱりみんなしないらしい.

自分も学生のうちは16万円も払えないし失効してもいいかなと思っていたので1人で納得してしまった.

15:30

解散

本当に楽しい3日間だった.次の北海道回まで進捗をだしていきたい.

19:00

90分ならんで関内二郎を食べた(横浜といえば関内二郎)

ちなみに大豚 汁なし ニンニクヤサイです.

やはり関内二郎の乳化スープは最高ですね.

f:id:satto1237:20180528224319j:plain

f:id:satto1237:20180528224349j:plain

23:00

自宅到着(寄り道したので時間がかかった)

まとめ

  • みんなつよい
  • 習慣化がんばる
  • 進捗出す
  • 関内二郎は美味しい