satto1237’s diary

s4tt01237’s diary

ラーメンとかCTFとかセキュリティとか

SecHack365@北海道に行ってきた話

SecHackのオフラインイベントで北海道に行ってきました(6/29~7/1)

0日目 (6/28)

期末試験があったがSecHack関連のタスクが未完了だったので何も対策せずに受けた.
単位はちゃんときました

1日目 (6/29)

05:00

起床. まだ荷造り終わってなかったので最終確認とかをした.

10:00

羽田空港到着. f:id:satto1237:20180808164714p:plain

12:30

新千歳空港到着.
(北海道着いたらめっちゃ雨降ってた) f:id:satto1237:20180808164556p:plain

12:45

ラーメン道場で昼食
やっぱり空港のラーメンはスープが微妙 f:id:satto1237:20180808170922p:plain f:id:satto1237:20180808164610p:plain

15:00

さくらインターネットの見学
データセンタの中に入るのは初めてだったのでとても新鮮だった.
区域毎に反省点を改善するために設備をアップデートしていく姿勢に感動した. f:id:satto1237:20180808173718j:plain f:id:satto1237:20180808174009p:plain

20:00

夕飯.
圧倒的人権 f:id:satto1237:20180808181504p:plain

2日目 (6/30)

09:00

ここからが本番.
くぼたつ本 の著者の久保田 達也さんにアイデア発想法についてレクチャーをしてもらった.(くぼたつ本はただでもらった).

今までの自分のアイデアは自身の技術力に依存する傾向があり,ありきたりのモノしか思いつくことができなかった.(どうすれば実現できるか?考える癖がついていたため)
一度実現可能性を考えずにめちゃくちゃな案をだしてみるのも1つの手だということを知ったので日々の生活に取り入れていきたいと思う.

11:00

NICTER Open Network Security Test-Out Platform (NONSTOP)のハンズオンを受けた.
個人的に興味があるデータセットもあったので時間ができたら弄りたい.

13:00

コースワーク
自分のプロジェクトは研究寄りでイノベーション感がないのでとても不安になったが,周りに似たような不安を抱いている院生がいたので安心した(?).
本当にこのまま進めていいのか?と不安になっていたが,NICTの人に「このまま進めていいんじゃない?」と言われたのでこのまま進めることにした.

15:00

縁日

  • データセット活用入門(ついでに感染IoT機器を探してみよう)
  • ネットワークハッキング ~自由を手に入れよう!誰でもできるネットワークすり抜け術~

に参加した.

データセット活用入門(ついでに感染IoT機器を探してみよう)

簡単なスクリプトを書いてダークネットトラフィックに関するデータを扱った.

  1. IoT機器に関連した宛先ポートにスキャンしているホストを探す
  2. ホストの80/TCPにアクセスする
  3. HTTPレスポンスを収集
ネットワークハッキング ~自由を手に入れよう!誰でもできるネットワークすり抜け術~

ネットワークのトンネリング技術の体験をした.

などのコマンドを使った
ネットワークトンネリングツールの使い方よりも使いどころを知ることが大切

様々なレベルの制約がついたネットワーク環境を与えられ,wgetできれば勝ち?という講義だった. 最終的にWeb(80/TCP), mail(25/TCP), SSH(22/TCP), ICMP(ICMP)通信が禁止されたネットワークからwgetすることができた(iodine).

まとめ
SSHすごい!

19:00

夕飯.
普段食べてるものと比べるとレベルが高すぎて人権を感じた.

3日目 (7/1)

09:00

コースワーク
色々とアドバイスを頂いた.

13:00

解散.
そのまま,バスで新千歳空港に行き,実家と研究室用に日本酒とお菓子を買った.

19:00

羽田空港

飯まとめ

f:id:satto1237:20180808194051j:plain f:id:satto1237:20180808194122j:plain f:id:satto1237:20180808194159j:plain f:id:satto1237:20180808194520j:plain

3 + 1日目(7/2)

月曜の1限から期末テスト!
飛行機の中で1時間くらい勉強してそのままテストを受けた
院生の期末試験に対するモチベはこんなものだと思う
もちろん単位はきた

まとめ

  • みんな無限に進捗出しててすごいと思った
  • イデア発想法の重要性
  • 習慣化を引き続きがんばる
  • ダークネットトラフィック面白い!
  • SSHすごい!
  • 飛行機の証憑は早めに提出する