satto1237’s diary

s4tt01237’s diary

ラーメンとかCTFとかセキュリティとか

SecHack365@山形に行ってきた話

SecHackのオフラインイベントで山形に行ってきました(10/12~10/14)

0日目 (10/11)

大学関係のタスクに忙殺されていて本当にしんどかった.
英気を養うためにラーメンを食べた.
f:id:satto1237:20181030150936j:plain

1日目 (10/12)

06:00

起床.

09:00

東京駅到着.
新幹線では論文読んだりポスターを見直して話す内容を整理していた.

11:50

山形駅着.
新幹線でめちゃくちゃ乗り物酔いしてつらくなった.
f:id:satto1237:20181030152334j:plain

12:30

昼飯.
事前におすすめラーメンを地元民に聞いていたので店はすぐ決まった. f:id:satto1237:20181030152105p:plain f:id:satto1237:20181030153207j:plain

14:15

会場到着.
ハロウィーン仕様だった.
f:id:satto1237:20181030153708j:plain

15:30

ポスター発表開始.
やっぱりしゃべる内容よりもデモを見せた方がウケがいいなと思った.
チームメンバが担当しているフロントエンドやバックエンドの進捗と比べ,自分が担当している異常検知,脆弱性検知の進捗はデモを見せることができるレベルに達していなかったので本当に申し訳なくなった.
デモの展示が必須になる愛媛回までには間に合わせたい.

16:30

ポスター発表でもらったコメントの整理.
議論が甘くてツッコまれるだろうな〜と思ってた問題や全く考えていなかった問題について色々とコメントをもらったのですごく有意義だった.

18:10

夕飯.
f:id:satto1237:20181030155928j:plain

19:20

他の人のポスター発表みた.
それぞれポスターに個性が出てて面白かった.

25:00

温泉入ったり部屋でチームメンバと話をしたりしていたら日付が変わっていたので就寝.

2日目 (10/13)

08:30

朝ごはんチャレンジ成功.

09:10

修了生LT

  • レーザポインタを用いた家電操作
  • 分散Webプラットフォーム
  • Shima Fuzzy Lop
  • 深層学習を用いたフィッシングサイト検知

求められる最終成果物のレベルが高いな〜と思った.

10:00

ポスター発表レビュー
トレーナーと相談しながら今後の方針を決めた.
要件定義 is 大事

12:15

昼飯.
f:id:satto1237:20181030162459j:plain

13:15

ロープウェイでハイキング(リフレッシュ)
現地の人に頭のおかしい集団だと思われたかも f:id:satto1237:20181030162555j:plain f:id:satto1237:20181030162623j:plain f:id:satto1237:20181030162653j:plain f:id:satto1237:20181030162721j:plain

15:20

ポスター直し.

17:00

ARLISS 世界で最も過酷なロボットコンペ の講演.
CanSatめっちゃ面白そうだなと思った(正直な感想).
いくら理論を突き詰めても事前準備(実験)が不十分だと失敗するよという話が印象的だった.

18:00

夕飯.
f:id:satto1237:20181030163347j:plain

19:00

トレーナーLT + 交流
良い交流になったと思う.

25:00

なぜ日付が変わらないと眠れないのか?
23:00頃に眠れるように生活リズムを正していきたい.

3日目(10/14)

08:30

朝食チャレンジ失敗.

9:10

コースワークやポスター関連の話し合い

11:30

習慣化フォローアップ
「やる気」は元々存在しない.
言い訳を考えつく前に行動しよう.
という話を聞いて確かにその通りだなと思いました.

12:00

昼飯アンド今後の相談

f:id:satto1237:20181030164201j:plain

15:00

解散.

19:30

東京駅到着.
チームメンバが新幹線内で進捗出しててプロかよ…と思った.

21:00

夕飯.
ラーメンで締め. f:id:satto1237:20181030164450j:plain

まとめ

  • 言い訳を考えつく前に行動する
  • 愛媛回までにデモを見せれるように進捗だす
  • ポスター発表の練習(話すことを整理)を十分にする
  • ラーメンの食べ過ぎに気をつける