satto1237’s diary

s4tt01237’s diary

ラーメンとかCTFとかセキュリティとか

SecHack365@愛媛に行ってきた話

SecHackのオフラインイベントで愛媛に行ってきました(11/30~12/02)

0日目 (11/29)

23:00

学会の講演締切の前日ということで色々と忙しかった…
夕飯を作る気力なかったので研究室帰りにカレーうどんを食べた.
家に帰ってから15分程度で愛媛回の宿泊準備を終えて就寝.

1日目 (11/30)

05:30

起床.

09:00

羽田空港到着.
空港での待ち時間は自分の担当箇所のデモの確認をしていた.

11:20

松山空港到着.
人生初の四国だったのでテンションがあがった.
噂では聞いていたが本当に蛇口からみかんジュースがでて笑ってしまった.

f:id:satto1237:20181203130624j:plain

11:30

リムジンバスにのって道後温泉に向かった.
道中で路面電車?を見かけたので鉄オタに写真を送ってみたら「坊っちゃん列車じゃん。こいつ方向転換面白いから絶対見ろよ」と言われたのですが見れませんでした.

f:id:satto1237:20181203132344j:plain

f:id:satto1237:20181203132451p:plain

12:10

道後温泉駅着.

f:id:satto1237:20181203132944j:plain

12:30

昼飯🍜

f:id:satto1237:20181203133130j:plain

14:20

会場到着.
自分たちのチームの発表までプレゼン資料の手直しをしていた.

17:00

プレゼン.
フィードバックとして「全体的によくできてるんだけど尖ったものがない」「最初から80点を目指して作ってる感じ」「パッションを持てばもっと尖ったものができる」というアドバイスを多く頂いた.
既存サービスを調査してそことの差分を推したのですがそれでも不十分ということでした.
尖ったものを作るのって難しいなと思った.

18:00

夕飯(圧倒的人権).

f:id:satto1237:20181203150538j:plain

f:id:satto1237:20181203150608j:plain

f:id:satto1237:20181203150627j:plain

19:00

資料を直しつつ他の人達の発表を聞いた.

20:00

米空軍少佐(サイバー部隊)の講演を聴講.
日本とアメリカのセキュリティ意識の差を痛感した (正確には自衛隊 と US AIRFORCE の差) .

21:00

温泉(圧倒的人権).

26:00

セルフナイトチャレンジ.
チームメンバがゴリゴリ進捗だしてるときに自分はパケットキャプチャして遊んでました .

2日目 (12/01)

08:30

起床チャレンジ失敗.
5分で着替えて5分で朝食を食べた.

f:id:satto1237:20181203151541j:plain

09:00

デモ & ポスター発表.
ここでも1日目と同様のアドバイスをもらった.
尖ったプロダクトとは…

12:30

昼飯.

13:30

散策.
レクリエーションとして近くの山を散歩した.
滝と紅葉がいい感じだった (語彙力).

f:id:satto1237:20181203152007j:plain

f:id:satto1237:20181203152032j:plain

f:id:satto1237:20181203152254j:plain

14:00

15:00まで自由時間ということだったので部屋に戻って昼寝した.

15:00

修了生LT.
修了生強い人しかおらんな…となった.
友利奈緒(セキュリティ)さん強スギィ!

15:30

沖縄回までに何をやっていくのかを話し合った.
あとはシステム構成図やポスターについてフィードバックをもらったのでそこを修正したり,脆弱性検査の詰めが甘かったのでそこを確認したりしてた.

18:00

夕飯 (圧倒的人権).
f:id:satto1237:20181203153010j:plain

19:00

ゲスト講演 (1).
内容はAIとの付き合い方についてでした.
簡単な技術紹介の後はマインド的な部分の話でした.
なかでも「技術を手段として使っていくというのは確かにいいことだけれども技術を目的として極めていく人間がいないと新しいものは生まれてこない.みなさんにはそういう人になってもらいたい.」という言葉は就活で身の振り方を考えていた自分には結構刺さりました.

20:00

ゲスト講演 (2).
桂三幸氏による寄席でした.
やはりプロの方ということで面白かったです.

21:00

温泉 (圧倒的人権).

26:00

セルフナイトチャレンジ.

3日目 (12/02)

08:30

起床チャレンジ失敗.
無意識にアラームを止めてしまうのでもうだめ.
5分で着替えて朝食へ

f:id:satto1237:20181203154406j:plain

09:00

自分たちの発表までは資料直しと今後についての話し合いをしていました.
この話し合いでちょっとおもしろいアイデアがでたので頑張り次第では尖ったプロダクトになるのでは???となりました.

11:45

プレゼン.
発表時間を3分オーバーしてしまった.
プレゼンが終わってから「これ学会だったら強制終了やな(笑)」という話をしたのですが笑い事ではないですね.
本番は時間厳守でいきます (?)

12:00

昼飯.

13:00

資料直し.

14:30

クロージング.

15:00

解散.

16:20

松山空港到着.
ラーメン🍜食べてお土産買って羽田へ

f:id:satto1237:20181203155203j:plain

19:20

羽田空港到着.

20:10

ゆゆ式展到着.

ゆゆ式10周年記念展開催決定! -TVアニメ「ゆゆ式」公式サイト-

f:id:satto1237:20181203155410j:plain

魂が震えた.

21:30

自宅到着.
バス+飛行機+モノレール+電車という移動のせいでかなり疲れた.

まとめ

  • Metasploit おじさんになる
  • 就活と研究と並行してSecHackの進捗もだしていく (願望)
  • 年末年始もだらけないでがんばる